介護職員の不安

介護施設で働き始めてそろそろ1年半が過ぎようとしています。

日本政府はこの分野への外国人材登用に躍起なようですが、

そううまくいくかな?といった感じで疑問に思っています。

 要は安いんですよ、給料が。

交通費込みで月給16万円程度。

介護福祉士試験に通ったとしても増える給与は雀の涙。

利用者様相手に日夜排泄物の処理や日々の雑事に追われてこの薄給。

どう考えても外国の人が介護施設で働きたいと志望してくれそうにないのですが、

見通しが甘すぎやしませんかねぇ?と政府関係者に問いたくなります。

かく言う僕自身も、介護福祉士受験に必要な経験年数を経過したら

辞めるつもり満々ですし。

正社員になるつもりでしたが、今いる組織で正社員になってしまうと

不利益を被る可能性が大なのでアルバイトのままの方が何かと都合がいいです。

勤務地を固定できているからこそ交通費の赤字幅が最小限度で済んでいる訳だし、

残り1年半、現状維持の方向で。