何を選ぶかが重要

何に価値を見出し、何に縛られるのかを選ぶのが大人になる、という事なのでしょう。

個々の価値観の違いを受け入れ、自分の思い描いた未来に向かって進んでいく。

結婚して子供を作って家庭を築くのもよし、

独身を貫くのもまたよしです。

モノの見方がひとつでなければならないなんていうのは、狭量な人のすることです。

そもそも幸せの形に型枠を作るのが間違いです。

かくあらねばならない、なんてのは一種の悪癖であって、

個々人のあるべき正しい姿、正しい人生とかは無いんですよ。

まっとうな人生というのはありますが、マトモとかフツーとかは一種の幻、

幻想なので追いかける必要はありません。

少なくとも、僕はそう思います。