強制的なのはいけないことです

中学生のころは、帰宅部なんて無かった。

皆が皆、否応なしに部活動に参加せざるを得なかった、

この、否が応でも部活動に参加、というのは

良い面がある反面、悪い面もあります。

強制的にやらされるものだから、

僕なんかイヤイヤ硬式テニスをやっていたもんです。

強制的にやらされるってのは、スポーツじゃなくて

単なる拷問です。

しかも顧問はテニスについての基礎的な知識こそあれ、

一軍の選手や僕が所属していた二軍にテクニックなどを

教えるなんてことはまるでできていませんでした。

僕がテニスを始めとした球技を嫌いになったのは、間違いなく中学生の時に

強制的に部活動に参加させられたこの苦い経験が作用していると

言っても過言ではないでしょう。

強制、っていうのは何よりもまずいけないことです。

部活動に入らないといけないなら、

まずそのことを入学式の時に、クラス分けの時に担任教師が

告げるべきだったであろうに。

自発的に部活動に入るならともかく、

強制的に部活動をさせられる、というのは苦痛しか生みません。

僕はそう思っています。