ネオジオポケットを始めとした負け携帯機についての雑感など。

いや、ネオジオポケットって、

レバー部分の爽快なカチカチ音と入力の確実性では未だに

コレを超える出来栄えの代物が出てないです。

それ位に革新的だったんですが、

いかんせんゲームボーイ(カラー?アドバンス?)という巨人相手には

分が悪すぎましたね。

今のSNKにも継承されていないみたいですし、

とても残念に感じました。

次にワンダースワンシリーズ。

故・横井軍平氏が手掛けただけあって、

その出来は白眉。

単三電池1本で動くなんて、素晴らしいの一語に尽きます。

しかしこれも相手が悪すぎました。

データ飛びやすいですしねぇー。

最後に紹介するのはPS Vitaちゃん。

これも頼みの綱であるモンハンが3DSに行ってしまった上に、

寿命の短い有機ELなんてモンを画面に採用してしまって

初期ロットは流石に怖くて手が出せませんでした。

結局フツーの液晶にして3G通信を切り捨てた後期生産分が

ゴッドイーターシリーズ等のモンハンフォロワーで

頑張りましたが、矢尽き刀折れてゲームセット。

流石は携帯ハードの絶対王者任天堂

貫録を見せつけて余裕の勝利を手にしましたね。

一家に一台のPS4に比して、

ニンテンドースイッチはほぼ1人に1台。

そらドラクエ11完全版も来ますよね~としか言いようがありません。

我が家のスイッチさんはドックに挿したまま。

携帯ゲーム機としては殆ど運用していません。

4K解像度対応なんて贅沢は言わないから、

携帯モード時にもフルHDの解像度が欲しかったなーと

今でも思っています。

なんとかならんもんですかねぇ?>任天堂御中