自分で自分を守りましょう。

人間は神様や超能力者じゃない。

だから、他人が何を考えているか?誰がルール違反をしでかすか?

なんてことはどう頭を捻って考えてみても一切分からない。

ただ、人間はこんな所でルール違反はしないだろうという楽観的且つポジティブな

予測であったり想像に従って判断しているに過ぎません。

個人的考えで恐縮なのですが、そこに落とし穴=陥穽があると私は認識しています。

趣味の一環で私はバイクを運転する事が多い、つまり公道に出る事が多いのですが、

他人が何を考えているか?誰がいつどこでルール違反をしでかすか?

なんて事は頭の悪い私にゃどだい分かりません。

なので交差点に進入する時はアクセルを出来得る限り緩めて

いつ不測の事態が起きたとしても対処出来るように、

つまりいつでもブレーキをかけたり回避したりできるようにしています。

人間という生物はたった10m先に歩行者用信号と横断歩道があったとしても

車が来ないかもしくは自分を認識して止まるか渡り切れるだろうと判断したら

横着をして横断歩道がない所でも横断してしまう、そういった生物なんです。

茨城県東海村原子力関連施設に於いて発生した臨界事故を経験したんだから、

嫌でも分かるでしょ?

人間は横着をしてしまう生物なんです。

どうあがいても所詮人間は人間なんですから、

フェイルセーフとフールプルーフの考えを導入して自分で自分を守りましょう。

警察のお仕事というのは大抵の場合、手遅れになってからがスタートです。

警察などの公権力に頼るな、と言っているのではありません。

自分の身は自分で守る、それが生きていく為に最低限度必要な条件。

そう言いたいだけなんです。