スイッチにライバル出現か?

www.steamdeck.com

Steamってゲーム配信をしている大手サイトがあるのですが、

そこの運営会社から、PSVitaの跡を継ぐようかなハードが登場しました。

その名もSteamDeck(スチームデックと呼ぶのでしょうかね?)。

性能面的なモノを考えると志半ばで散ったPSVitaちゃんの後継者的なポジションで、

ニンテンドーSwitchのライバルになれそうな感じですね。

ただ、日本ではまだ発売日が未定な上に

Youtubeとかの動画サイトで上がっている

レビュー動画を見る限りでは本体の重量が6~700グラムと重たそう。

なので別売りのドッキングステーションに合体させて

マウスとかのパソコン用周辺機器を繋ぎ、

LAN接続をして据え置きゲーム機っぽく運用するのがベターなのでは?

と個人的には思えました。

肝はSteamという大手ゲーム配信サイトの運営会社がリリースする

そこでのゲームプレイに特化したゲーム機という所でしょうか。

どうせ3DFPSは3D酔いする体質なのでプレイ出来ませんし、

コイツでやるとしたら、

メトロイドヴァニア系かベルトフロアアクションでしょうかね?

価格も同業他社が出しているハンドヘルドPC的なポジションの

携帯型パソコン的なモノみたいではなく廉くて設計もこなれていますし、

新しい仕事に就き、

試用期間を乗り越えて安定した収入を得られるようになって

バイクのシートと取り付け金具を取り替えてからにはなりますが

調達してみようかな?と思っていたりします。