収斂進化と言うか、何と言うか。って感じを受けますね、としか。

 

 

(上記商品ですがアマゾン扱いのアマゾン発送ではないかも知れない為、要注意です)

メガドライブでデビューしたセガのファイティングパッド6Bから

後のサターンパッドへ進化していったように、

対戦格闘ゲームと言うか嘗てゲーセンで大人気を博していたアーケードゲーム達を快適にプレイするのに必要な機能をコントロールパッドに詰め込んでいくと、

どこかしか似通ったデザイン(?)に収斂されていくんでしょうね。

・・・と私は個人的に思っています。

特にメガドライブメガドライブミニで知った人が大半だと思いますが)に付属しているファイティングパッド6Bは同時期に登場して大活躍していたスーパーファミコン用パッドと較べてかなり上の出来をしていた、と言っても決して過言ではないでしょうか?

スーパーファミコン用パッドも別に悪くはないのですが天面6ボタン配置ではありませんし、ストリートファイター2系統のゲームを快適にプレイ出来るか?と問われたら答えは必ずしもそうではない、と答えざるを得ませんし。

いや実際、スーパーファミコンメガドライブ・PCエンジンで当時大人気を博していたストリートファイター2系バリエーションを付属のコントロールパッドでプレイするという目的があるなら、天面6ボタン配置のファイティングパッド6Bの方が遥かに快適だったりしますからねぇ・・・。

という事で、お金に余裕がある人でこれから対戦格闘ゲームをプレイしたいな、

と考えられている方は是非とも天面6ボタンが配置されたこれらのコントロールパッドを買いましょう。

これさえあれば高価なアケコンはほぼ不要になりますよ・・・と私は考えています。