限界はあると思うのですよ。

タフ過ぎて損はないと前日書きましたが、

何事にも限界、というものはあるのですよ。

まぁだからこそタフさを補うスマホケース等の需要が産まれる訳ですが。

ナイフも同様の事が言えます。

ストライダーのシースナイフは軍用を前提にしているだけあって

ひっじょーにタフなんですが、

刃の厚みが厚過ぎて切れ味がチト鈍いというか

一旦ユーザーが自力で研がないと使い物にならなかったりしますし。

他のメーカーのナイフはそういった事は無いんですが、

ストライダーは別ですね。

初めてのナイフにストライダーを勧めるのは

チト酷じゃないかと個人的には思っています。

コールドスチールとかなら箱出しで切れ味もグンバツにイイですし、

頑丈且つ安いので安心してオススメ出来るとは思うのですが。