2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それは残酷なのでは?と思いますね。

昔々、とある作家さんの書かれたラノベのあとがきにあったと思うのですが、 障害のある身内が命の危機的状況に置かれ、事故に遭い死亡した。 何故そうなる前になぜ周囲の人間が勇気を出して助けてくれなかったのだ? そうしたら彼女は死なずに済んだのに・・…

フォトリアル路線の限界だ、と思うんですが。

ファイナルファンタジー16の売れ行きが芳しくありません。 デモムービーを見る限りではグラフィックの美しさは一級品そのものなんですが、 肝心要のゲーム性の部分がよろしくないって感じなのでしょう。 私が思うに、キャラクターの毛穴まで高精細に表現出来…

正直言って怖いんですよねぇ、としか。

バイクに乗って職場と自宅を往復していると、 嫌でも目に付くんですよねぇ、自動車のながら運転が。 スマートフォンとBluetoothイヤホンの普及によって 電話機そのものから手放しで通話出来るようにはなりましたが、 万一交通事故を発生させ、ながら運転をし…

技術の進歩・進化を否定するつもりはありませんが。

Playstation5は世界的に見て売れているようですが、 その割にソフトの売り上げがあまり伴っていないのは何故なんでしょうね? 4KUHDBDが再生出来て各種VODサービスに対応した マルチメディアプレイヤーとしての性能は申し分ないと思うのですが。 メインスト…

さもありなん、としか言いようがありませんな。

www3.nhk.or.jp 他人様の事を悪しざまに言えたものではありませんが、 そりゃそうでしょうね、としか言いようがありませんねコリャ。 社会とやりあっていく中で必要になってくる「その人ならではの武器」を 見付けて、身につけて、活用してもいないのに、 中…

組みにくいんですよねぇ>RG系統のガンプラ

我が家には組み立ての途中で組み立てを止む無く中断したガンプラが けっこうあったりします。 特にRG系統のガンプラは小さ過ぎる上にパーツ分割が細か過ぎて 組み立てが難儀なんですよねぇ・・・ 比較的大型のサザビーでさえパーツ分割が細か過ぎて組み立て…

お互い様、の精神で行きましょう。

バイクに乗って職場と自宅の間を往復していますが、 気を付けているのが何につけても「お互い様」の精神で運転をするって事でしょうか。 法定速度より10km位速い速度で走ったりといった 厳密に言えばルール違反はしてもマナー違反はしない、みたいな感じ…

別にどちらでも構わないんですが、ね。

泣いても笑っても、今いる会社との契約期間は残り僅か。 契約の更新があるか否かは会社の裁量に委ねられており、 私の関与する所ではありません。 契約更新ありならまた半年間フォークリフト運転の実務経験が積めて 低いながらも給料が貰えてウォークマンの…

今の車の状態について思うのですが。

今現在街を走っている自動車は、 センサー(特にフロントセクション)が多数搭載されています。 今の職場に入社する前に自動車解体業者の面接を受けに行った事があるのですが、 なんとフロントセクションが小破したホンダ・S660が解体に来ていて びっくりし…

所詮は苦し紛れの・・・なのでしょうか?

私は昨今流行りのSDGsって奴に割と懐疑的だったりします。 エコロジーだの持続可能な社会の実現とやらをいくら口先で謳おうとも、 人が一旦手にした便益・利便性を1つたりとも捨て去れるワケがない。 と内心では思っていますもん。 持続可能な社会云々を言…

思うがままには生きられないにしても。

人間、生きていくには、なにがしかのしがらみと共に生きざるを得ない。 つまり、思うがままには生きられない。 けれど最期の時に後悔の念を抱く事は少なく死んでいく事は可能なハズだ。 そう思うんですよ。 それが私の人生の生きる指針ですね。 その為にも今…

多々買いはもう無理そうだ。

今まで物欲の赴くがままにヲタ向けグッズを多々買ってきましたが、 置き場所の問題があるのでここいら辺で手仕舞いにした方が 精神衛生的に良いかも?と思うようになりました。 具体的には来年の6月初旬にアマゾンから発送される予定の Figmaアルクェイドで…

ちょっとしたサプライズですね。

今日出社してみたらビックリ仰天。 懸案事項だった契約更新があるっぽいので、ちょっと安堵しています。 これでもう半年間・・・つまり1年間は フォークリフト運転の実務経験を積む事が出来る、 という事になりますね。 たった半年では運転の実務経験として…

どっちでも構いはしませんね、としか。

今の職場で働き始めてもうすぐ半年が経過しますが、 契約更新の有無が気になりますね。 契約更新ありなら低額ながら収入源が確保出来るので ストリーミング対応ウォークマン導入の時期も早まるでしょう。 逆に契約更新無しの場合、会社都合の退職ということ…

迷いますねぇ、としか言いようがないですね。

ソニーのウォークマン(導入当時のハイエンド機)を使っているのですが、 充電/データ転送用端子が経年劣化によって満足に その機能を果たせなくなってきています。 一応大阪市内にあるソニーのサポートセンターに 本機を持ち込んで修理が可能かどうか? を…

怖くはないのでしょうか、ねぇ?

バイクに乗って街を移動していると、 いるわいるわ原付バイクにハーフキャップ型ヘルメットという 怖いもの知らずなのか度胸があるのか判然としない若者が。 そりゃあ私だって昔は原付バイクにハーフキャップ型ヘルメットを被っていた 無謀な時期がありまし…

ムリですな、としか。

これ以上ヲタ向けグッズ(プラモ含む)を買っても 置き場所がもうないのでムリっぽいですな。 と最近とみに感じています。 18禁な同人誌並びにコミックスが収納から溢れ出している現状を鑑みると、 これ以上を望むならばその手のブツを多少手放さない限り …

人それぞれでしょうに。

私の性格的に、結婚生活なんてものはどうやってもムリそうだ。 と感じています。 なので一生独身で過ごす事になるのは確定コースでしょうな。 もう疎遠になって久しい元友人曰く、私は無縁仏確定コースらしいですが それがどうかしたのでしょうか? 墓があろ…

苦手なんですよねぇ。

世の中の流行は常に移り変わっていく。 昨今流行りのゲームジャンルである3DFPSや3DTPSといったジャンルのゲームですが、 個人的には大変苦手なゲームだったりします。 スプラトゥーンやヴァロラント、フォートナイトなんてやった日には ほぼ確実に悲惨な目…

日本人のサガなんでしょうね、としか。

日本人は既存のモノの錬磨・研鑽・改善を絶えず行い、 その道の達人を作り出す事には滅法強いのですが、 大きな変化やイノベーションといったものは苦手なんだよなぁ。 といった日本人という民族に対する感想を 私は名著「失敗の本質」と「超入門・失敗の本…

そんなモンなら要らんのですよ。

介護の仕事をしていて思ったのは、 自分ならこういった状況下に置かれてでも生き続けたいと思うだろうか? といった疑問でした。 何もかも奪われてワンルームの牢獄に繋がれて、ただ朽ち果てるのを待つのみ。 それが正しい生の終わりの形だとは私にはどうし…

・・・当時の私を思い返すと、ですが。

インターネットの黎明期からそれに親しんでいるので、 そりゃあ私だって色々な事をしてきましたよ。 ネットに落ちているアレを使ってアレして・・・コレを使ってナニをする・・・ なんて当時は誰だってやっていたでしょう?と思いますね。 無論今やったら違…

私の人間性的な問題なのですが。

私の人間的特性の都合上、 何をしても裏目に出る、所謂ダメな日というのは厳として存在します。 そんな1日ってのいうのがどうしても出て来ます。 そんな日は私自身に期待されているパフォーマンスは全く出せず、 何をしても裏目に出てしまってそれを繕う為…

焦りは失敗の母、ですねぇ。

自分の性分的に、焦って仕事をすると大抵の場合失敗が待ち受けている。 本当に焦りは失敗の母なんだなぁ、と思い知った1日でした。 ゆとりをもってひと呼吸する位の心の余裕が、いい仕事には必須なのでしょう。 これからは慎重に慎重を重ねて運転するように…

戦国時代と言うか何と言うか。

世は美少女プラモ戦国時代。 模型メーカーはこぞって美少女プラモをリリースしています。 まさに世は美少女プラモ戦国時代。 コトブキヤの出している美少女プラモがその魁となったであろう事は 言うまでもないか、と思いますね。 私はコトブキヤの出している…

気持ちは分かるのですが。

乗るなら飲むな、飲むなら乗るな。 って飲酒運転に対する標語は間違ってはいないと思うんですよ。 ただ、それでも飲酒運転がなくならないのは 自分だけは大丈夫だという過信の成せる業なんでしょう。 私だって昔は飲酒した状態で平気な顔して〇〇〇に乗って…

お客様は神様・・・じゃありませんね。

客商売である以上、 お客様のご要望には出来るだけ応える事にはしていますが、 まだまだ仕事に不慣れな身の上。 しかも仕事が忙しい時に限ってシビアな要求をしてくるという辺りが 腹立たしい事この上なしですね。 こちとら経験不足なんですよ。 実務経験を…

宜なるかな、といった感じですね。

我が家にはPSPを始めとしたソニー製ゲーム機が多く存在しています。 ただ、PSPとPSVitaは半ばギャルゲー専用機と化しておりますが( ̄▽ ̄;) さりとてPSPやVitaを売りに出そうにも、そううまくは行かんのですよ。 まだクリアした事がないゲームが山積み状態で…

元々、そうなんですがね。

私としてはまぁいいんですよ、 今いる職場に於いて半年で契約更新無しになったとしても。 失業保険は確か自発的退社でなければ半年の期間で受給できますからねぇ。 だって勤務時間の限られているパートタイマーですし。 ぶっちゃけ私の替わりになる人間なん…

そりゃそうでしょうとも、としか。

ながら運転が取り締まられるようになって大変僥倖ではあります。 が、別に目の前で交通事故が発生しても私に害が及ばなければ 何の問題もないですね、とは内心思っていますよ?(誰だってそうでしょうが) しかし、目の前で交通事故が発生したら 職場への遅…