2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大量に製造するしか無いですな、としか。

転売ヤーは人気のジャンルなら大抵の場合湧いて出ます。 私は彼等のアタマの構造が知りたくて仕方なかったりします。 フリマアプリで売るにせよ、 ヤフオクとかのネットオークションサイトに出品するにせよ、 利益なんてよほどの事が無い限り送料と手数料で …

不本意極まりなし、ですが。

風邪をひいて数日が経ちましたが、 未だに発熱が治まりません。 なので仕事は急遽お休みになってしまいましたOrz 稼ぎが減るので休みにするのは大変不本意ではありますが、 同僚に風邪をうつすリスクを鑑みれば上長の判断は妥当だと言えるでしょう。 話は…

流行は常に変わっていくけれど。

時代のパラダイムは次々と変わっていく。 流行の最先端は有為転変の連続である。 娯楽だってその例に漏れません。 嘗てゲームセンターで大人気を博し、 家庭用ゲーム機に移植され一世を風靡した対戦格闘ゲームですが、 今やそれをプレイする人口は一握り、と…

最近の自動車のデザインについての雑感。

常識と感性が些か旧いのは自分でも分かっていますが、 今のショートノーズ・ロングキャビン(ロングデッキ)って自動車のデザインが 個人的には気に入らなかったりします。 間延びしたデザインに見えるんですよ、正直言って。 何と言うか、昔ながらのロング…

そんなモンでしょうな、としか。

ブルーレイディスクは大容量のデータが格納可能。 画質もDVDのSD画質からHDに変わり、 綺麗な映像が得られるようになり リッチになりました。 でもブルーレイにも問題点がありましてねぇ。 データ容量がデカすぎてブルーレイの破損に備えた 〇〇〇〇〇〇が出…

有効な指標ではない、ということでしょうね。

プレイステーションは3から記録メディアにブルーレイディスクを採用していますが、 プレイステーション3の発表当時はブルーレイディスクは それなりに斬新なものだったのでしょう(たぶん)。 ただしDVDからブルーレイディスクに記録メディアが移行したの…

体質的に合わないんですよねぇ。

今や旧時代の遺物と化して久しいバーチャロンのオンライン対戦に のめり込んでいるのには、確たる理由がありまして。 私は流行のゲームである3DFPSや、 スプラトゥーン3みたいなTPSも動画配信サイトとかで配信されている 対戦プレイ動画を見るだけ…

もっと危機感を持つべきでは?

今勤めている会社はパートタイマーにはノー残業主義らしいので、 定時を数分過ぎた辺りでタイムカードを打刻して帰宅しました。 ぶっちゃけてしまいますが、 もし次の契約が無くても別に構わないかな?と思っています。 人の記憶に私という人間がどんな人間…

そりゃまぁ、そうでしょうな。

今日は日本橋のソフマップにバイクを走らせて行き、 ガタが来ているノートパソコンの代わりになりそうな感じの 次期主力ノートパソコンを物色(そのついでにそれ散るRを予約)してきました。 テンキーのあるなしに拘泥するつもりは毛頭ありませんが、 今の時…

時代のパラダイムは変わった、という事でしょうね。

与えられた課題だけをこなしていれば安泰だった時代はとうに過ぎ去り、 課題を見付け出し、限られた時間の中でそこを改善していく。 そういった人間がこれからは必要になってくる、 という実感を新たにした1日の仕事でした。 ただ、課題をこなす力が全くな…

疑義と信頼の狭間というか平衡を保つには。

自動車には各種の運転支援システムが搭載されるのが 当たり前になりつつありますが(バイクもいずれそうなるでしょう)、 だからと言ってシステムに対する信頼の寄せ過ぎは、 運転者の破滅を呼ぶのでは?と私は思っています。 結局のところ、運転支援システ…

こればかりはご勘弁を、としか言いようがないですな。

多々買いから距離を置くと宣言しましたが、 それは今年限りという期限を決めただけの事です。 たまーに物欲に負けてしまって、 アクションフィギュアを買ったりしてしまいます( ̄▽ ̄;) まぁこればかりは生来の性分って奴なので仕方がないと割り切っています…

今のままでも一向に構わないんですけどねぇ。

Playstation5が家電量販店の店頭で普通に買えるようになって 少々時が経ちました。 じゃあ買うのか?と問われたら答えはノー。 そもそも4K画質でさえ過剰スペックと言えると思いますし。 4K2Kはハイビジョンと較べて高精細ではありますが、 重箱の隅を楊枝で…

するなとは言いませんが、ねぇ?

警察に今年になって交通ルール違反で取り締まられて以降、 バイクに乗る時極力すり抜けをしないようになりました。 たかだか数分目的地に着くのが早くなったり遅くなったりしても 影響のないように、余裕を持たせた タイムスケジュールを組んで行動するよう…