2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛についての雑感。

自衛隊は何の為に存在しているのか? と問われたら、私はこう答えます。 自衛隊の主任務は日本防衛と言われているが、それより重要なのは日本侵略に対するコストを出来得る限り高止まりさせ、仮想敵国に損を被らせる為の存在だ、と。 それ故に、自衛隊には敵…

多々買いは、もうムリだ。

もうこれ以上はフィギュア・プラモの置き場所が無いので、 多々買い続ける事は出来ません。 むしろよく持った方だと思いますね。 卒業前に何か良さげなモノは売っていないか? と日本橋のジョーシン・スーパーキッズランドに バイクを走らせて行って店内を物…

数字の問題は大きいですぞ?

この国の右界隈が勇ましく怪気炎をあげているようですが、 この国が自給自足を取り止めて幾星霜経ったかを忘れてもらっちゃ困りますね。 軍需民需問わず、 自給自足がまるで出来ていない日本が戦争なんてモンを仕掛けた日には、 あっという間に干上がって真…

そりゃまあ、ねぇ?

NHKを毛嫌いしている私ですが、 昔は違いました。 映像の世紀にプロジェクトXといったドキュメンタリー番組には夢中になりましたし、 ふしぎの海のナディアといったアニメを見たのもNHKですね。 ただ、最近のNHKは虫が好きません。 政府の広報がしたいなら国…

立った、クララが立った(違

転倒した時にぶっ壊れて使用不能になったかと思っていたバイクのリヤケースですが、 新品に交換した取り付けベースに装着を試みてみて驚きました。 なんと!何事もなかったかのように装着出来ました! まぁこれで保険証書などが雨に濡れる心配をせずに済む上…

そりゃあ、そうでしょうなとしか。

コロナのおかげで、バイクの注文は出来ても納期が全く読めません。 よって転職に成功して働き始め、無事に試用期間を乗り越えられたとしても お金を貯めてバイクの新調するぞ、とはいかないのが哀しい所です。 まぁメーカーの主張も分からなくはないんですよ…

我が家の家宝の取り扱いについて。

我が家の家宝であるタニタ棒ことツインスティック様ですが、 何分先立つものが乏しい現状を鑑みると、 漕ぎというテクニックは得るモノも大きいでしょうが ツインスティックへの負担が半端ないので 万一破損したら30K¥以上の出血を強要される事になる上…

反面教師まっしぐらかよ。

我が家の親父様は、 ものの見方はひとつでなければならない、 という狭量を絵に描いたような人間です。 あなたの宝物は必ずしも私にとっても宝物、じゃないんです。 そこの所が75歳を越えて未だに分かっていない辺り、 狭量と言って差し支えないかと。 共…

好事家人生一直線。

今までの人生を振り返ってみると、つくづく自分は 物好きな性格、世間一般で言う好事家なのだと思い知らされました。 実際私は世の中の流行り廃りに興味がありません。 今時バーチャロンをプレイしたい一心で環境を整えた辺り、 これが好事家以外の何物でも…

酔狂も生き様のひとつでしょう。

「カンタンですヨ 全部つぎ込んでるからですヨ ガソリンスタンドとかで働いている若い子とかでS13あたりにすごい改造費かけてるコいるでしょ 同じですヨ 入ってくる金みんなつぎ込んでるだけですヨ」 by島達也(湾岸ミッドナイト) 私は当時アルバイトの分…

PSVitaちゃんは惜しかった。

個人的意見で恐縮ですが、 PSVitaちゃんは惜しいゲーム機だったかなと思っています。 せめてメモリーカードを意味不明な独自規格品からマイクロSDにして、 液晶画面の解像度をHDに上げ、背面タッチパッドを廃してL2R2を付ける。 上記の改良をしてい…

気持ちは斟酌出来なくもないけれど。

バイクで街を走っていると、 よく自転車が交通法規を無視しているのを見かけます。 特に一時停止無視と逆走してくる自転車に遭遇すると肝が冷えますね。 自転車も立派な車両なのですが、そこん所分かってます?と問いたいです。 自転車に乗っている人は皆サ…

気持ちは分からなくもないけれども。

インターネット全盛のこのご時世。 転売ヤーがそこかしこに跋扈するのも宜なるかな。 とは思っていますが、 フリマアプリ等を使ってひと山当てるのは 流石にムリがあるかと思います。 メルカリ辺りだと手数料と送料込みで考えると、 アニメ特撮等のヲタ向け…

重箱の隅を楊枝でほじくるようなマネをしない限りは。

えー、最新鋭のゲーム機であるPS5が売られていませんね。 海外はどうだか知りませんが、日本じゃ都市伝説ですか? ヤバいクスリでもやった後に見る幻覚ですか? と言いたくなるほど売られていません。 私自身はPS4Pro持ちではありますが、 PS5は…

自分だけは違う、と思わない事。

街をバイクで走っていると必ず目にするのが自転車の交通ルール違反ですね。 あの~、自転車も車両なんで最低限の交通ルールは学びましょう。 イヤホンをして音楽を聴きながら走行したり、 スマホを見ながらフラフラ走行していたりと奇行が目に余りますね。 …

その時、その領域でしか得られないモノは確かにある。

ラブライブ!スーパースター!!ですが、 今見終わった感想を書く事にします。 3期ありきの結末についての私の賛否は敢えて書きません。 確かにウィーン・マルガレーテちゃんの言う通りだ、と思う面もあるのですよ。 自分の意思で始め、自分達の今の限界を知…

やっぱりか。

www.lovelive-anime.jp えー、言っていた通りラブライブ!スーパースター!!の シリーズ史上初の3期製作が確定しました。 ・・・そうなると思ってましたよ。 まぁそうなったら劇場版も当然あって然るべきなのでは?と思いますし、 尻切れトンボ丸出しで終…

何とかなるもんですね、世の中。

今日も今日とて転職活動に励んでいましたが、 今日受けた面接の結果がさっそく届きました。 結果は選考に合格。内定を頂けました。 具体的には21日から某市の中小企業団地にある工場で働く事になりました。 選んでもらえたのは幾つか取得していた現場系資…

バイクにも、厄年はあるのか?

取り敢えず始めた転職活動ですが、 来週も面接の予定で埋まりつつあるのは慶賀の至りですかな? 典型的な一般人、何の取り柄もない中年オヤジヲタですが、 雇い入れてくれる会社があるならその恩義には応えたいと思います。 どうせ生涯独身を貫く予定に何ら…

それは、あまりにも遅すぎた救いの手。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 緒方恵美 Amazon それは、あまりにも遅れた上に拙い救いの手。 SSSS.DYNAZENONによって既に解呪・呪いからの解放は成されており、 私にとってエヴァンゲリオンの立ち入る余地はありませんでした。 しかも肝心要の作品の出来が…

まぁスタースクリームな私なので。

基本スタースクリームな私。 なので飼いぬ・・・もとい雇用してくれる会社を探して、 元気に転職活動をしていたりします。 面接までは行けるんですが、 年齢が難ありなのでしょうか? なかなか社員として雇用してくれる所が見付かりません。 と言っても先週…