2021-01-01から1年間の記事一覧

転売ヤーが憎い!

たまの休みに薄い本やホビー(マテ)を買いに日本橋に行く事が多いのですが、転売ヤーとおぼしき人間のまぁ多いこと多いこと! 蚊の屁みたいな利ざやの為に、売れそうな代物なら何でもかんでも買っていく浅ましさには驚愕を通り越して呆れてしまいますね。 …

期待させといてコレかい!!!!!(# ゚Д゚)

デススマイルズ1・2が届いたので喜び勇んでプレイしてみたら、 ビックリ仰天!する羽目になりました。 シティコネクションさぁん・・・何で全画面表示をさせてくんないのですかねぇ? 画竜点睛を欠くと言うか何と言うか。 フルハイビジョンならともかく窓…

変化しましょう。変化を。

最近になって、ダーウィンの 「生き残れるのは、変化できる者である」という言葉の 真なる意味を感得するに至りました。 変えられる所は変えていく。それが努力であり進化だ。 ならば変えられない所はどうするか? 認めて、飲み込む他にないですね。 変化す…

いちシューターとしての私見。

セガトイズの出しているアストロシティミニシリーズに、 当時少年だったシューター達が待望したであろう縦画面モデルが誕生! sega.jp それは喜ばしいのですが、 東亜プラン作品は基本的に難易度が鬼のように高いので 収録は有難いけどチト微妙と思っていた…

理の当然、というものですよ?

子供に自己決定を行わせないか、 自己決定をしても結果だけを見て「言わんこっちゃない」と 子供の自己決定の全てを否定して子供を育ててきたくせに、 「自己決定を全く行わないロボットみたいな人間が育ってしまった!」 というのは親兄弟のナンセンスの極…

メガドライブミニを使ってみた感想。

我が家にメガドライブミニが着いて2年近くが経過した。 ヘタッピな私なりにプレイしてみた感想を書こうと思います。 何と言えばいいのだろうか。 メガドライブミニはかなりシビアでハードなゲーム機である。 「初心者お断り」と言わんばかりの難易度のゲー…

あの頃私はバカだった。

タイトルの通り幼い日の私はとにかく可愛げに欠ける上に、 どうしようもないほどバカだった。 役に立たない雑学の知識だけは豊富だったが、 正直言ってバカだったのだろう。今も治っていないかも知れないが。 傍目から見ればバカだとしかいいようのない行為…

昔の話ではありますが。

私も人生の折り返し地点である40歳を過ぎた。 なので少々昔を振り返ってみようと思う。 年寄りの愚痴というか備忘録的なモノではあるが、ご了承下さい。 41年前に遡る。 この世にインターネットも無ければ スマホも存在していなかった頃に、私はこの世に…

時代が変わったのかも。

時代は所有から共有に舵を切りつつある。 たぶんブルーレイ版(光学メディア)が出るアニメ特撮作品と、 そうでない作品が出て来るのはもう時間の問題だ。 いや既にそうなっているかも知れない。 兆候は、そこかしこに見られる。 例えば地上波で放送されたア…

日本のアニメの円盤に対する雑感ですが。

正直言って今の日本のアニメの円盤は高過ぎる上に、 過剰なまでに分割され過ぎていると思っています。 声優さんのイベントをこき下ろす訳じゃありませんが、 地方在住オタにとって、どうせ行けやしないイベント。 そんなモン付けられても正直言って困ってし…

ムリじゃね?

18禁PCゲームのスイッチ版を出すのは止めた方がいい。 出すならパソコン版で出せパソコン版で。 CEROが認めたから出すと言うのは免罪符にならないんですよ。 世間ウケが悪いですし、 そもそもPC版なら無意味な規制はありませんしね。 セクシャルな表現がどう…

これからの時代のアニメ特撮の円盤事情。

これからの時代、 ネット配信にサブスクリプションの流れは留めようのない程強い。 と言うか逆らえるものは存在していない、と言ってもいいだろう。 インターネットにアクセスすれば マンガにアニメに特撮等のコンテンツに容易にアクセスできる現在から 未来…

何かもう、ぶっちゃけてしまいますが。

私は、めんどくさい要素を持った現実の女性が嫌いだ。 だから美少女ゲームに耽溺し、自分の都合にいい女性を偏愛するようになった。

血を見ないだけマシと思え。

私にとっての禁句ですが、 「お前の代わりはいくらでもいる」という言葉です。 確かにそれが世の中にある仕事の殆どに言える事なんでしょう。 アメリカ人にヤンキーゴーホーム!、 黒人にNワードを言うとどうなるかなんて試すまでもないでしょうに、 言うに…

立身出世に栄華栄耀に用向きなし。

今日も今日とて会社にて叱責されましたが、 立身出世したくないのか!? 正社員になれなくていいのか!? この組織への同化を執拗に迫ってくる強迫的な思考には正直参っています。

情報を聞きやすい、という事でもありますが。

相手に敬意を持って接する。 相手を否定せずに相手の選択を受け容れる。 新しい職場にて働き始めてから数週間が経過しましたが、 上長がこの2点がまるで出来ていない人(コドモ大人)なので、 厄介な人だなぁと感じています。

ラブライブ!スーパースター!!の雑感。

ラブライブ!スーパースター!!をアマゾンプライムビデオで見ましたが、 ぽっと出の新人が勢いに任せて高みにいる者に勝つにはチト無理があるな、 奇跡は普通に考えても起きる確率はかなり低く、世界は決して甘くはない。 ということをヒシヒシと感じました…

日本版のブルーレイについての雑感。

日本版のアニメの円盤ことブルーレイ&DVDですが、 ムダに巻数が多い上にクソ高いときたもんで辟易しています。 営利企業である以上利潤追求は仕方ないにしても、 何故こうも頑ななまでに安価で簡素な構造を採用した ブルーレイボックスのリリースを拒むのか…

Too late!

昨日は休日だったのでアマゾンプライムビデオで シン・エヴァンゲリオンを視聴しましたが、 遅きに失した解呪に何とも言えない気分になりました。 SSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENONで解呪は済んでおり、 スタジオカラーの面々の入り込める余地は微塵もなかった…

イメージの凄さについて。

好きなラノベやマンガがアニメーション化されて、 声優さんが声を吹き込む。 そうすると、不思議な事にアニメの放映が終わった後その作品を読んだら 脳内でその声優さんが声を発しているかのように感じるようになるんですよ。 ブルース・ウィリス主演の映画…

私的な考えですが。

個人的考えで恐縮ですが、頭脳と知能は別物です。 日本的採用手法では、頭脳は測れても知能を測る事が出来ません。 だからエリートと呼ばれる人達がどこか知能が欠落した状態で放置される、 という事が昨今多く見られるようになってきたのだ、と思っています…

幻想なんですよ、結局。

バイクを運転している時に気を付けている事に、 「全ての人がルールを遵守するとは限らない」 「いつ誰がルール違反をするかなんて誰にも分からない」 という2つの事があります。 超能力者ならともかく、神の身ならぬ人間。 対向車の運転手が何を考えている…

私的近況報告。

派遣社員という但し書きが付きますが、 次の仕事が見付かりました。 今月の半ばからではありますが、 バイクで30分ほど行った所にある工場で働く事が 身構えていたコチラとは裏腹にアッサリ決まりました。 まぁ介護の仕事も資格あるから良かったんですけど…

生と死の境界線の僕的線引き。

介護の仕事をしてみて思った事。 人は例外なく老い、衰え、病に罹り、死ななければならない。 生まれた時が100としたら、死は0でしょう。 0に向かって徐々に減衰していく。それが命です。 ただそれが0になるのが個々人によって早いか遅いかしか、違い…

拘束がキツ過ぎやしませんかね?

宗教やその他の力の拘束が緩い日本にいても、 各種の拘束がキツいなあ、と感じる事が多々あります。 例えば親子関係。 親と子は血を分けてはいますが、 根本的に違う人間です。 それを無視して「人間は斯くあるべきだ」等という 得体の知れない価値観に染め…

残念だけど。

バイクを運転している時に、気を付けている事。 対向車や歩行者が、何を考えているかは超能力者でもない限り分からない。 なので、ムリな右左折や信号無視などが起こり得ると常に念頭に置いて、 公道を走るように心がけています。 進行方向が青信号だから、…

個人的意見ですが。

PSPとPSVitaちゃんは過去の遺物となりましたが、 我が家では未だに現役バリバリで稼働しています。 PSVitaは専ら艦これ改とFate(PSPで出た奴ね)とギャルゲー。 PSPは俺妹(特典版)とかメタルスラッグコンプリート。 時代遅れと笑わば笑え。 PSVitaは悪い…

ちょ、おまっΣ( ̄ロ ̄lll)

昨日衆議院選挙の不在者投票を済ませた後、 レッドバロンでバイクのタイヤの空気圧とブレーキパッドの残量を 見てもらっている間に店内に何か新しいバイクが来ていないか 見て回っていたらビックリ仰天。 20年以上前のNSR80・ロスマンズカラーがお値…

大いなる皮肉。

ガンダムUCで、バナージ達は人の善意を信じ、可能性を未来に託した。 その結果がVガンダムの宇宙戦国時代であり、 Gセイバーの地球連邦崩壊であるとしたら、 大いなる皮肉というのはこの事か、そう思います。 真面目なだけ、では渡れない橋(状況)というの…

決別電報

産まれてこの方バンダイ製品を購入し愛用してきましたが、 バンダイには愛想が尽きました。 なのでプレバンで当選したメタルビルドのエールストライカーが手許に到着したら、 今後一切合切バンダイ製品は買わない事にします。 よもやサポートセンターの人間…