昨日に続いてソーシャルゲームのガチャ課金についてです。
ガチャ課金の上限(天井)は明確に定められるべきだ、
と個人的には思っています。
どうプラスに考えても、電子データの購入に100万円オーバーは異常です。
特にFate Grand Order(以下FGO)のガチャ課金の
異常性は際立っているように見えます。
星5のサーヴァントをガチャで手に入れられる確率が何%かは知りませんが、
これだけ爆死報告がネット上に山積しているのは
明らかに運営側の瑕疵と言えるでしょう。
業界団体による自主規制か、それが出来ないなら法の網を被せるべき。
ギャンブルより始末が悪いです、ソーシャルゲームのガチャ課金って。
ギャンブルなら勝てば投入した資金分は返ってくる可能性がありますが、
ガチャ課金のリターンは電子データのみ。
しかもいつ配信終了しても何らおかしくはありませんし。
自主規制にせよ法による規制にせよ、
過剰にお金を投入してしまう人がいるという現実を鑑みて、
何らかの形でガチャ課金の上限額、限度額は定める必要があると思います。
飽きられたらおしまいなのがゲーム業界の常。
法による厳格な規制よりも運営各社の自主規制によって上限額が定まれば、
市場原理に与える影響も少なくなるでしょうし。
今はプレイしていませんが、楽しい思い出をいくつも残してくれたソーシャルゲームに
アタリショックみたいなのが起きて突然死してもらっては困ります。
ほんの少しでもいいのでユーザーの事も考えておかねば、
狂熱が冷めた時にとんでもないしっぺ返しを食う羽目になるのは目に見えています。