「正しさ」のもたらすものとは。

最近、暇なので思索にふける事が多くなりました。

なかでも「正しさ=正義」とは何なのだろうか?

正しければ、幸せを感じられるようになるのだろうか?

その事について、私は考えを巡らせるようになりました。

以前介護の仕事に就いていた事もあり、

老い先短い老人たちから、相手の無知に付け込んで

なけなしのカネを給料としてかすめ取るのが

「正しい」行為なのか?という疑念が私の中で生じ、

再就業の候補から脱落しました。

「飯のタネの質」の良し悪しを気にするようになった、

と言い換える事が出来るのではないでしょうか。

正義が無くとも地球は回りますが、

まだ廃棄物収集運搬という仕事の方が

飯のタネとしての質的なモノは良い、

と感じるのですよ。

自己満足ではあると思いますが、そう思いました。