重み、とでも言うべきでしょうか?

アマゾンミュージックアンリミテッドといった

音楽のサブスクリプションサービスを利用するようになりましたが、

1曲1曲をお金を出して買っていた昔と較べて、

1曲1曲の重みが減っていっているような気がするのは何故でしょうね?

今更昔に戻れないのは確かに事実なんですが、

それでも1曲1曲の重みといったモノが違ってきている、と感じるのですよ。

まぁサブスクリプションと音楽、アニメといったモノの相性は抜群です。

定額で大量の楽曲にアクセスできる、というサブスクリプション

強みを活かしたサービスの提供は素晴らしい、と思います。

ですが、ですがですよ。

何故か1曲1曲の重み的なモノが減っていってしまっている、と感じるのですよ。

オジサンオタクの懐古と受け取られても仕方ないのですが、

何故かそう感じてしまう自分がいます。