もう余裕はないかも?と思っています。

 

あみあみやアマゾンで扱われるようになった

SNAIL SHELL[蝸之殻](スネイルシェルって言うんですかね?)

って中国のアクションフィギュアメーカーの製品を

1つだけ持っていますが、日本メーカーの製品とほぼ同じレベルの

高度な造形に加え、本家Figmaとほぼ同じサイズにも関わらず

ドールアイが採用されており、眼球が可動するという所に

中国メーカーの驚異的躍進っぷりと日本メーカーに対する猛追を

肌感覚で感じるようになりました。

この商品から感じられるのは「いつまでも日本の下請けでいると思うなよ」という

中国からの明確なメッセージですね。

ただ、私はアマゾンで調達したのでパッケージと説明書は中国語のまんまでした。

そこさえ改善されれば日本メーカーの製品と肩を並べるどころか

ある意味に於いては凌駕している面がありますね。

日本のフィギュアメーカーは

もうアドバンテージに胡坐をかいていられる余裕なんてどこにもないぞ?

と私は思っています。

・・・これが私の杞憂である事を願って已みません。