今の車の状態について思うのですが。

今現在街を走っている自動車は、

センサー(特にフロントセクション)が多数搭載されています。

今の職場に入社する前に自動車解体業者の面接を受けに行った事があるのですが、

なんとフロントセクションが小破したホンダ・S660が解体に来ていて

びっくりした記憶があります

街の板金屋やメーカーに持ち込めば普通に修理が効きそうなレベルの損傷にしか

見えなかったのですが、それでも廃車扱いになって解体に来ている辺り

センサー系統の原状復帰が難しいんだろうなぁ、と思うのですよ。

ちょっとぶつけた(フロントライト損傷)程度の損傷で廃車扱いになる辺り、

メーカーに持ち込んで修理見積もりを取ってもらった時に

新車が余裕で買えそうな修理費の見積もりが出たんだろうな、と考える次第です。

プリクラッシュセーフティー系統の調整はメーカーにしか出来そうにないですしねぇ

保険屋からしたらその事故前の状態への復帰を果たしていない自動車なんて、

整備不良で事故発生時の保険金支払いを拒否する格好の口実になるでしょう。

ユーザーからしたら小破程度でも

廃車にして保険金を満額貰って別の車に乗り替える方が

お金がかからないんだろうなぁ・・・と思いました。