引くに引けない、といった事なんでしょうね。としか。

news.yahoo.co.jp

ギャンブル依存症の人間が陥っている陥穽(ギャンブルの沼)は、

まさにコレなんですよね。

普通の勤め人が一生涯をかけて稼ぐ額が約3億円として、

その約2倍をゆうに超えるだけの負け分。

今手を止めれば、負けを認めて潔く引けば。

確かに傷口は浅く済むでしょう。

しかし負けを認めれば、今までに支払ったカネの総てがサンクコスト化する。

いわばそれらは完全に無駄な出費、単なるカネの浪費であった事を自ら認めることになる。

引くべきか否か迷っているギャンブル依存症の人間に、悪魔は沼地から更に甘く囁くのですよ。

「次の賭けに勝てば、今までの負けの分を総て帳消しにして余る金額が手に入る」・・・と。

鋼鉄のように堅い意思を持ち、断固たる決意を持つ人間なら、真なる意味で勇気ある人間ならば。

その悪魔の囁きに耳を貸さず、悪魔と手を切るという選択が出来るでしょう。

しかしギャンブル依存症の人間にはそれが容易ではありません。

それ故に深い沼地に自ら踏み入り、首まで浸ってしまうのですよ。

・・・ギャンブル依存症って怖いなぁ、と改めて思ったニュースでした。