・・・日本人の宿痾と言うんでしょうかね。

・・・あんまり言いたくはないんですが、

私を含めた大半の日本人は決まった型の継承と錬磨、研鑽には特に強いんですが

イノベーションを起こせるほどの別の強みと言うか

新機軸を打ち出すのは非常に苦手なんですよね。

例外としては任天堂が挙げられますが、

他の殆どの企業の製品は大同小異状態。

大抵コモディティ化に巻き込まれてしまって

史上に於ける競争力を喪失してしまっているように感じられるのですよ。

相手だってこっちの手の内を読んできています。

いつまでも同じ戦法が通用するワケがないんですよ。

中国オリジナルの美少女プラモとアクションフィギュアの

出来の向上っぷりを見ると、それがつぶさに実感できるんですよね・・・

日本の持つアドバンテージは徐々にですが、

他国の製品に確実に削られていっている、と思います。