日本人という民族のサガなんでしょうね、と思います。

日本人という民族は特定の分野の研鑽・練磨・改善によって

その道の達人や天才といった存在を作り出すのには長けているようだ。

MLBで大活躍中の大谷翔平選手や将棋の藤井聡太八冠に代表されるように、

これは日本人という民族の宿痾であり、サガなのでしょうな。

と最近私は思うようになりました。

ただし、日本人は社会構造などに大きな変化・変革をもたらすような、

いわゆるイノベーションを起こすのは苦手なんですよね。

日の丸半導体と日の丸家電の敗北・凋落の歴史を見るに、

私のこの推測は当たっているのではないでしょうか。

こう言うと愛国的な人から「この非国民め!貴様は中国の手先か!?」

とお叱りの言葉が飛んでくるのですが、

その中国に決定的に依存している日本の現状を鑑みるならば

これもまた仕方のない事なのでは?・・・と私は思っています。