大半の趣味にあてはまると思うんですが

ぶっちゃけてしまいますが、殆どの趣味って、

それに興味が無い人間からしたら

単なる浪費なんですよ。

例えば僕はゴルフやトレーディングカードゲームに全く興味がありません。

ですから大会に出て云々している人たちの事なんて

ガチ勢だろうがエンジョイ勢だろうが、

『いい歳した大人が何必死こいてんの?マジでキモいんですけど』

としか考えられません。

同様に、将棋・囲碁・麻雀も理解が出来ません。

ですのでその道のプロがいても、

『フーン、それがどうかしたの?』

といった感じにしか思っていません。

将棋・囲碁・麻雀などはプロがいるので

極めたら凄いんだろうなぁとは思いますが、

それで世の中を渡っていけている人はは一握りでしょうしねぇ。

プロとして稼いで食っていけるならともかく、

それが上達してもお金が稼げるわけではない、

本当の意味での『趣味』が大半だと思います。

そしてそれでいいんですよ、趣味なんて。

法に背馳するようなヤバい趣味なら制止もしますが、

そうでないなら止める理由はありません。

幸せの形が人それぞれ違っていて当たり前なんだから、

趣味も人それぞれ違っていて当然と考えます。

好きなことにのめり込めるって、けっこう幸せなことだと思いますよ?

しかし他人様の趣味に口出しすることだけはNGです。

理解不能でおおいに結構。

心の癒しに口出しするなんて、無粋の極みだと思います。