価値観の違う人間はいるよね、というお話。

血を分けた実の親子であっても、

価値観は違います。

例えば我が家の親父様ですが、

親父様の趣味はゴルフです。

ゴルフに全く興味のない僕からしたら、

一文の銭にもならない玉入れ遊びに70歳を越えた人間が

何を必死になっているのか、全くもって理解出来ません。

実の親子の間ですら価値観の違いというのは明々白々。

それが赤の他人なら、なおのことでしょう。

でも、それでいいんですよ。きっと。

ただ、価値観の違いはある、あって当然、

という厳然たる事実を認めてもらいたいんですよ。

何に価値を見出し、何を無価値と思うのか?

それは個々人の間で違っていて当たり前。

当然、望む幸せのカタチも違っていて当然なんです。

ただ、人生は短いので自分の価値観を他人に説明して、

納得してもらおうなんて、それこそ時間の無駄遣いです。

人それぞれ違っていて当然の価値観に、

型枠なんて要りません。