見切りが早過ぎるのも、難ありですなぁと。

個人的意見で恐縮ですが、

PSVitaちゃんはつくづく惜しいゲーム機だったなぁと思うのですよ。

以下にPSVitaちゃんの改良すべきだった点を書きます。

1.液晶画面の解像度をHDに向上させる。

2.独自規格のメモリーカードを廃止してmicroSDカードに変更する。

3.意味不明な背面タッチパッドを廃止して、L2R2ボタンを付ける。

この3つを年次改良ことモデルチェンジで実装していたならば、

少なくともニンテンドー3DSニンテンドースイッチ相手に善戦は出来たかと。

ポテンシャルは十分あった。ただただ惜しかったと言えるのではないでしょうか。

最終的な敗北は免れ得なかったとしても、善戦は出来たハズと思うんですよね。

SIEが携帯ゲーム機・市場に見切りをつけるのが早過ぎた、

というのもあるのでしょうけど残念極まりないハードだったのは確かです。

もう少し踏ん張ればPSPから始まったソニー製携帯ゲーム機の命脈は断たれず、

規模は小さいながらも確固たる市場を築けていたのでは?と思えてなりません。

まぁでもドル箱ソフトであるモンハンに3DSへ逃げられてしまった時点で

遅かれ早かれ携帯ゲーム機からの撤退は決定される可能性が大だったとは思いますが。

少なくともハード普及を盛り上げるべきファーストパーティーから

ソフトの供給が早々に打ち切られてしまったのは、致命的なダメージだったかと。