優位性を失いつつあるのでは?と思いますね。

 

何度も述べましたが、

日本企業製アクションフィギュアの持つ優位性は、

中国企業製アクションフィギュアによって急速に無効化されつつあります。

figmaクラスのサイズでドールアイの実装といった

日本企業製アクションフィギュアを上回る優位性が打ち出されてきており、

日本勢の持つ優位性は殆ど無効化されている。

というのが私の見解です。

そもももfigma発売当時に何故可動素体の構造特許を取っていなかったのか?は

大いに疑問の余地が残る所ですね。

中国企業に日本企業製の緻密な造形のマネが出来るわけがない、

と高を括っていたのだとしたら。

現状を真摯に鑑みるならそれは傲慢であり、油断と言えるでしょう。

顧客の声を真摯に聴き、リリースされる製品に

速やかにそれをフィードバックしていかねば日の丸家電のようにまたぞろ敗北する、

といった未来がありありと浮かびます。

ブランド力に胡坐をかいていれば日本企業の先はない。

と私は思っています。