このままだとマズい事になるぞ、と思いますね。

diamond.jp

このままでいると、日本企業とその製品群は

あらかた他国の資本に飲み込まれるか市場から駆逐される事になる。

任天堂ソニー

バンダイナムコとかの押しも押されぬ大企業ならともかくとして、

マズい事になったと思わないといけません。

殆どの企業とその製品群が危機的状況にあると言っても過言ではないでしょう。

慎重かつ大胆に組織を変革し、動いていかないと先はない

まるで嘗て必敗のアメリカとの開戦に消極的に流れた大日本帝国と旧日本軍みたいだ、

と私は思っています。

任天堂ソニーバンダイナムコみたいな押しも押されぬ大企業ならともかく、

グッドスマイルカンパニー海洋堂ボークス辺りなんかは要警戒。

中国資本にいずれ飲み込まれても何らおかしくはないぞ、

と中国製のアクションフィギュアと日本主導のフィギュアの出来を見ていると

戦慄と共に私はその思いを新たにせざるを得ません。

もう日本企業とその製品群のアドバンテージはあって無きが如しなので、

ブランド力に胡坐をかいていると手痛い失敗が待ち受けているでしょう。

マズいぞマズいぞ日本企業とその製品群、と私は思っています。