自分達の持つカードの種類を識別すべきかと思いますね。

diamond.jp

日本メーカーは高い技術力を持っている。

なのに世界的に敗北し続けている。

私は別に高い技術力を否定している訳ではありません。

既存のモノの錬磨・研鑽・改善だけでは

大多数の企業とその製品はもう世界と戦っていけないのだ

と認識を改める必要がある、と言いたいのです。

相手は日本製品を分析し、新しい指標という武器を用いて

日本企業製品の強みを上回る優位性を持ち込んでこちらを圧倒しています。

ここいら辺で日本企業は落ち着いて自分達の手持ちのカードを精査して

どれが市場に於いて有効な指標として作用しているのか?

どれが自分達の強みなのか?ということを明らかにし、

それを製品にフィードバックしていき、

これからはスピード感をもって事にあたらないといけないぞ、と私は考えています。