分かり切っていた敗け、と言うやつかも?と思いますね正直。

今日は面接のついでに暇潰しに日本橋ソフマップへ寄って、

トイ関係の店内勢力図がどうなっているか?等を見てきました。

その中で気になるモノが1つだけありました。

グッドスマイルカンパニーのロゴが入ってはいましたが

明らかに中華アクションフィギュア(しかもオリジナルメカ)でしょうか?

日本語で使われる漢字ではない文字が印刷されていたので

遂に中華メーカーオリジナルデザインのメカものフィギュアもここまで来たか。

といった印象を受けざるを得ませんでしたね。

再三再四言っているようですが、

中国オリジナルを舐めてかかっていると、痛い目に遭うぞ日本メーカーは。

造形レベルは既に日本勢と同等か、もしくは上回られている可能性だってある。

あちら側にないのはブランド力程度でしかありません。

賢い方ならずいぶん前に気付いていたハズなのです。

こうなるであろう事は十分に予見出来ていたハズだし、

その脅威に対処する時間的猶予もあったハズなのですよ。

なのにこの状態になってしまった。

分かり切っていた敗北と言うか、何と言うか。

そのうち日本メーカーが中国メーカーに食われても知らないぞ。

・・・と私は思っています。