最近ゲーム界隈で話題の死にゲーですが、
昔のファミコンやアーケードゲームでは多数あるジャンルでした。
大魔界村やレイディアントシルバーガンとかはガチガチのパターンゲーです。
死んで覚えるってのが昔のゲームでは当たり前でした。
上記したゲームはランダム要素がほぼないですし。
敵キャラやボスの行動パターンを見切り、的確に攻撃を叩き込み倒していく。
死にゲーが好きな人はエイリアンソルジャーやレイディアントシルバーガン、
斑鳩をプレイしたらかなりハマるのではないでしょうか?
道中やボスキャラの攻略パターンを構築してゲームを攻略していく愉しさは
最近流行している死にゲーとたいして変わらないと感じますし。
死にゲーをお求めの方は、スイッチやPS4でリリースされている
アーケードアーカイブス関連をプレイされることをおススメしたいですね。