人生のタイムリミットはいつ?

介護施設で働いているせいか、最近考え方が明確に変わりました。

人生の残り時間はあと何日だろう?と考えるようになりました。

健常に生きていられるのは、あと何日なんだろう?

僕も来年で人生の折り返し地点である40歳を迎えます。

いつ終わりが来ても何らおかしくはない年齢と言っても差し支えないでしょう。

死が訪れるまでに、どれだけ悔いの少ない人生を歩めるか?

納得して終わりを迎えられるか?

それが僕の人生のメインテーマなのだと認識を改めもしました。

同時に、人生の終わり方も変わりました。

もしも、バイクに乗ることが出来なくなったら。

もしも、大好きなゲームが出来なくなったら。

その時は死すべき時が来たのだと思って、

この命、自分の手で始末をつけるつもりです。