そりゃそうでしょうとも。

仕事柄バイクに乗ってあちこちに移動したりしていますが、

極力すり抜けはしないように心がけています。

着くのが2~3分変わったとしても、問題が発生する確率は低いですしね。

時間的余裕をもって行動を開始した方が安全ですし、

何より自動車相手の事故に巻き込まれる確率も減りますからね。

すり抜けをするのはあくまでも前が赤信号で車が止まっていて、

尚且つ安全にすり抜けられるだろうな、と確信が持てる時だけにしています。

事故が起きてからだと警察への通報とか保険会社への連絡だのが要りますし、

却ってタイムロスがデカいですからね。

時間的余裕をもって行動開始が一番安全です。