最善を望み、最悪に備えよ。

Hope for the best, but prepare for the worst.

最善を望み、最悪に備えよ。

と訳される英語文章です。

バイクに乗るのが趣味なので

バイクに乗って移動する事が多いのですが、

交差点付近で歩行者や自転車が視界に入ってきたら

私は警戒度を高める事を習慣化しています。

何せ相手は交通弱者、万が一ぶつかりでもしたら

たとえ先方に信号無視等の交通ルール違反という過失があったとしても

ほぼこちらに不利な過失判定がつくことは確定とみていいでしょう。

私は超能力者や神様じゃありませんから、

他人が何を考えているか?なんて事は

どう頭を捻って考えてみても分かりっこありません。

ですので私はフェイルセーフとフールプルーフという2つの考えを導入し、

KYTを行う事にしています。

自分を最終的に守ってくれるのは、他ならぬ自分自身です。