そうなんだと認識しておく必要がありますよね、としか。

人間というのは平気で横着をしてしまう生き物なのだなぁ、

という事実をまざまざと仕事が終わって自宅へ帰る間に見せつけられました。

たかだか10~15m歩けば歩行者信号付きの横断歩道があるのにも関わらず、

蕎麦屋の駐車場から横断歩道を経由せずに

道路を直接横断して入店しようとする歩行者の姿を見たんですよ。

確かに赤信号で私を含めた自動車・自動二輪車は停車していましたが、

それをいい事に、乱横断をされては正直言って困ります。

交通ルール位は守りましょうよ、と言いたくなりました。

これでもし接触でもしようものなら

たちまちのうちに自動車側が悪役になるのだからたまったモンじゃありません。

たかだか数分間の時間が惜しいとでも言うのでしょうかね?

数分間歩いて信号が青になるのを待つだけで安全に交差点を横断出来るのに。

それをせず安全とみれば平気な顔で乱横断をする。

人間という生き物は平気な顔で横着をしてしまうのだなぁ、

という認識を新たにした1日でした。