少しくらいは疑いましょう。

私は基本的に、他人を外見や職業などで信用しないようにしています。

大昔、屑鉄ってナイフに関連した掲示板で言われたことを肝に銘じていますね。

普通に信用出来る職業の代表格である警察官だって、

プライベートでは借金まみれになっていて

ローリスクでハイリターンが見込める

”稼げる”手頃な稼ぎ口を捜しているかもしれない。

少しは他人を疑う、という事をした方がいざと言う時の利益になる。

今日はガソリンの給油に行ってきましたが、

交差点でウィンカーを左に表示しているのに右折するトンチンカンな

行動をしている車と危うく衝突しそうになり、大いに肝を冷やしました。

人間って生き物は平気でルール違反をしでかすし、

横着をして楽をしたがる生物なんです。

他人を外見や職業で判断して信頼を寄せてしまうと、

あとで大変なしっぺ返しが待っています。

少しは他人を疑う事を覚えましょう。

日本人は外見や職業で他人の良し悪しを判断しがちですが、

海外を見習って少しは他人を疑う事から始めてみた方が良いでしょう。

私は上述の掲示板で言われた事をきちんと守り、

少しは他人を疑い、行動で評価するようになりました。

少し寂しい価値観だとは思いますが、確かにそうなんですよ。

少なくともこの考えに従っていれば、

他人に裏切られ傷付けられる事は少なく出来るかと思います。

と言うよりも最近プロゲーマー・有名人・財界人が不用意な発言をして

炎上する事例が多過ぎなのではないでしょうか。

口は禍の元、沈黙は金。

口から出た言葉というのは取り消せないんです。

雄弁に語るというのも確かに重要ではありますが、

時と場合を選び、適切な言動をするようにしましょう。

明日は我が身かもと思いながら生きた方が、

精神衛生上よろしいのかも知れません。