怖い事してませんかねぇ?

www.sankei.com

与党である自民党のハイクラスの人間が台湾を訪問して

色々勇ましい事を言っているようですね。

私個人の正直な感想を言わせてもらうなら、

中国を刺激する事になるので

出来る限りそういった勇ましい発言は

リップサービスだったとしても軽率過ぎやしませんかね?と思います。

ヘタしたら「日米の準備が整っていない今こそチャンスだ」と中国に勘違いさせ、

台湾どころか沖縄がまたしても火の海になっちゃいますよ?

責任取れんのアンタ?と言いたいですね。

自衛隊が中国を睨んで対中シフトをしている上に沖縄には米軍基地があるとはいえ、

数の上で考えるとメチャ多い中国軍に勝てる訳ないんですから。

そもそも台湾有事が起きてしまった時に、

米軍が自衛隊と一緒に戦ってくれる、という事自体が

幻想の産物なのでは?と個人的には思っています。

大国同士の全面戦争なんて事になったら、

貿易も交流も全部ご破算になるんですよ?

計算高いアメリカが、果たして国家間の全面戦争に踏み切るなんて

私にはどうしても思えないんですよね・・・

ウクライナの例もありますし、当該地域での紛争というレベルに

戦争のレベルを留め、アメリカ本土に戦争が飛び火しないようにするのでは?

と思えてなりません。