最善を望み、最悪に備えよ。

最善を望み、最悪に備えよ。

よく言われる事ですね。

私はバイクを運転する際、子供連れの人が歩道を歩いていたら

予測不能のファクターが現れた、と思うようになりました。

こちらの準備としては、いつでも停止できるようにスピードを落とし、

いつでもブレーキを掛けられるように備えつつ横を通過するようにしています。

後続の車とかからしたらいい迷惑かも知れませんが、

警戒を怠って万一事故が発生するよりは遥かにマシでしょうから

そこの所はご寛恕願います、と思います。

超能力者や神様なら他人の行動の予測が付くんでしょうが、

こっちは神ならぬ人の身。

幼い子供ってのは基本行動を予測できないと思ってかかった方が

事故を起こすよりは良い結果を残せるはずです。