人間っていうのは横着を平然とする生き物なんだなぁ、
と今日バイクを走らせて面接先に向かっている時に思いました。
たった10~15m歩けば歩行者用信号機が設置された横断歩道があるというのに、
クルマ・バイクが来ないかもしくは通過前に渡り切れる、
それかコチラが気付いて停まるだろうと踏んだのでしょうね。
平然と横断歩道のない所から道路を横断する女性がいるのを目撃したんですよ。
私は彼女の年齢が何歳かなんて知る由もありませんが、急いでいたのでしょうか?
正直言って肝が冷えたし、コイツ底なしの〇〇か?と。
東海村JCO臨界事故や日々起きている交通事故の報道から
何も学んでないのかアンタは?と思いましたよ。
人間というのは平然と横着をしてしまう生き物なのだから、
仮にそうなっても安全を保つようにするべき。
フェイルセーフにフールプルーフの考えというのはかなり重要です。
たぶん上記の考えからアイサイトを始めとした
クルマの自動ブレーキシステム等は標準装備されるように至ったんでしょうね。
幸いバイクには自動ブレーキという
万一の事態に備えたシステム(余計なお世話とも言えますが必要は必要)は
組み込まれていませんが、そのうちバイクもそうなっていくのでしょう。
原付二種までもABSかCBSが標準装備していないと
新車販売が出来ないようになりましたし、
そう遠くない未来に新たな排ガス規制とセットで同システムが実装されたモデルが
レッドバロンとかの店頭で売られるようになるんでしょうな。
その時まで私が生きていられたらいいのですが・・・