私的シューティングゲーム論ですが。

今から弾幕シューティングを始めとしたシューティングゲームを始めたい、

と思っている人に老婆心から忠告を数点差し上げたいと思います。

まず、入り口は「楽しそう」や「面白そう」で十二分です。

ただ、プレイする目的は明確な方が良いでしょう、と申し上げたいですね。

ぶっちゃけ何でも良いんですよ、シューティングゲームをプレイする目的って。

ノーコンティニュークリアがしたい!と思っているのならそれでいいですし、

スコアランキングで上位に食い込みたい!とかでもいいんです。

そうでないと成果は望み難くなる上に続かなくなる可能性が高いので、

プレイする目的は明確にしておいた方が精神衛生上いいかと思います。

次に必要なのが、シューティングゲームの地力を鍛える事ですね。

基礎をこなした数が最終的にものを言うようになる。

という厳然たる事実を認識してもらわねば攻略は前に進みません。

基礎の中に、奥義は隠されています。

基礎を極めれば奥義は自然と身に付くものだ、と理解して頂けると良いでしょう。

次に必要なのがプレイするシューティングゲームのシステムの理解です。

Cave製ゲームや東方シリーズといったいわゆる弾幕シューティングなら

敵弾を避ける必要が常に付きまといます。

ステージを攻略していくと苦手な弾幕

被弾が避け難い弾幕と言うものが出て来るでしょうが、

そういったものはボムを始めとした弾を消す手段を用いてスキップしてしまうのも

先のステージに進む為に有効な1つの手段だと認識しましょう。

特にボムを持ったまま被弾する「抱え落ち」は悪手中の悪手なので、

弾幕をボム不使用で回避するのはそのゲームに慣れてからでも遅くない。

と思って頂けると良いかと。

ただし、バトルガレッガを始めとした所謂YGWシューは例外です。

これらのゲームはランダム性があるので、

最悪のパターンでボスが攻撃してきたらトップクラスのプレイヤーでも

「無理な時は本当に無理」と言われる程ですので祈る他に手段がありません。

逆にトレジャーや彩京・MOSSといった企業の出している

シューティングゲームならパターンの再現性がかなり高いので、

ランダム要素に殺されるという事は少なくなる傾向が強いです。

その場合は、スコア上位に食い込んでいる方のリプレイを

YouTube等の動画サイトで鑑賞する事も重要な攻略手段になってきます。

敵の行動に規則性があるので、

攻略パターンを確立するとこの手のゲームは欠伸が出るほど簡単になります。

・・・以上、かつてシューティングゲームを嗜んでいた人間からの

アドバイスでした。