すっかり過去のものになったんですかねぇ?としか。

今日、面接の帰りにブックオフに立ち寄ってみたのですが、

ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)のブルーレイのセットが

たった1200円で売られているのを見て驚愕に目を見開きましたよ。

ブルーレイディスクが画質の良さと大容量データの格納が可能である

DVDに代わる次世代メディアだったのは昔の話になった・・・という事でしょうか。

と言うよりもブルーレイをわざわざ買って手元に残している人間なんて

今やすっかり減ってその界隈のマニア位しかいない、という事なんでしょう。

ハイビジョン画質で映像コンテンツが見たいならブルーレイを買わずとも

オンラインで簡単にレンタル出来る時代ですしねぇ・・・

メディアの破損に備えたバックアップが法改正によって封じられた今は、

著作権保有者側の努力によって安価なブルーレイボックスが

継続的に販売されでもしない限り

光学メディアの継続的な保持・保有はほぼ不可能。

特にブルーレイのバックアップなんてのは

データ容量が凄まじく増加しているのでストレージへの圧迫度がケタ違いですし、

それこそDVDの画質でも世間的には充分って事なんでしょう。

実際ゲオやツタヤが今も残っているのはそういった考えの人間が

大多数だという証左なのでは?と私は思っています。