いよいよもってマズい状態になったぞ日本勢。と思いますね全く。

https://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-152092&_gl=1%2aj90o4k%2a_ga%2aNzc1ODEwMDA1LjE3MDM5OTMzMjk.%2a_ga_DNC11S3TQ3%2aMTcyMTE1MDg5OS45MC4xLjE3MjExNTA5MjEuMC4wLjA.

(上記リンクですが、正規価格ではないかもなので要注意です)

いよいよもってマズい事になったぞ、日本のフィギュアメーカーは。

といった確信をこの商品を見て深めました。

パッと見た感じ、少なく見積もってもフィギュア自体の造形レベルは既に日本メーカーと同等か、上回りつつあるといった印象を受けざるを得ませんでした。

しかも表情パーツにドールアイを実装しており、

視線の自在な移動が可能という辺りに中国メーカーの

「俺たちもここまで来たぞ」という意思をビンビン感じます。

figmaと同等のサイズながらもドールアイ実装という

新しい強み(既存商品を上回る新しい指標)を持たせて市場に投入してくるという辺りに、

中国メーカーももう日本の下請けである必要性自体が薄まっているのかも知れませんね。

・・・とこの商品の写真を見て私は思いました。

コレが私の杞憂であればどんなにか気が楽なのですが、

今のまま状況の推移を座視していると、遠くない将来シャープのように海外メーカーに買収されるのがオチだぞ。

としか思いようがないんですよねぇ(-_-;)