あんまり言いたくはありませんが、
接客業での従業員の心の中なんて大抵そんなもんです。
そもそも仕事自体が生きていく為の糧を得るための手段なんだから、
大半の場合、仕方なしにやっているだけに過ぎません。
それでも笑顔を崩さず顧客満足度を高めようとする、
それだけでも立派な態度と言って良いでしょう。
え?僕ですか?
勿論心の中ではサービス業従業員の
考えている事と同じ事を考えていますよ。
ただ、行動に移していないだけのことです。
そもそも時給雇いのアルバイトの身の上、
出来るサービスなんてたかが知れていますし、
そもそも給料以上に働くつもりは毛頭ありません。
ただ、昨日の自分と較べて少しでも進歩したいなぁとは
考えているので比較の対象は他人ではなく自分自身。
今日より明日。明日より明後日。
その時の自分と較べて何かが進歩していればそれで満足。
それだけのことです。