プレイステーション陣営が陥っている苦境の理由についてですが。
Playstation3から記録メディアとして採用され続けているブルーレイディスクに
主要な原因があるのではないでしょうか?と私は考えています。
確かにブルーレイディスクの採用によって、
ゲームの表現はリッチそのものになりました。
それはバカな目玉の私でも分かります。
しかし、Playstation2でDVDにユーザーが
記録メディアの移行をしたかのようには行かなかった上に、
任天堂が推しているROMカートリッジの方の進化(大容量化)も凄まじかった。
名著「失敗の本質」並びに「超入門・失敗の本質」に真摯に学ぶなら、
ブルーレイディスクという大容量のデータが記録可能な光学メディアの採用は
ユーザーの購入(メディア間の移行)というアクションを起こさせるに値する
有効な指標ではない、という事になります。
何より問題なのは、
それでもソニーが頑なまでにブルーレイディスク搭載をやめていない
という事なんです。
技術の進化・進歩を否定するつもりは毛頭ありませんが、
消費者の購買を左右し得る有効な指標を目指していないのでは
Playstation3から続くソニー陣営の苦境も
何となく理解出来るのではないでしょうか。
と私は考えています。
実際問題今となってはニンテンドースイッチの方がソフト廉いですし
その上インディーゲームが充実していますからね。